*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.18 (Wed)

謹賀新年~去年を振り返り、今年どうしたいかを考える~

皆さん、あけましておめでとうございます×☆☆☆

フォト


新年一発目の日記なんですが、最近忙しくてなんだかんだで時間かかってしまい、新年迎えて二週間以上も経ってしまってましたw

年末年始は風邪が悪化してたんですが、今ではもう完治したといってもいい位に元気ですね♪

で正月何してたかっていうと、風邪治すために体を休めてたんですが、それ以外年末できなかった大掃除やってました!

お掃除と同時に整理整頓もやってたんですが、ようやくひだまり棚の改築工事も終了しました~♪

生まれ変わった我がひだまり棚です☆☆☆

フォト


さっそくゲットした、ソフビうめ先生とひだまりにいてんご飾ってみました♪

ひだまりSPのBDの下には台としてひだまりにいてんごの箱使ってますし、完全ひだまり仕様です(≧▽≦)!
ちなみに前の☆☆☆特別編BDはテープ使って簡単に固定してるので地震などがあっても大丈夫なはずw


こんな正月でしたが、あとは餅ばっか食べてた気がww

フォト


自分太らない体質なので特に体重にも変化はありませんでしたが、これ聞いたらヒロさんから制裁下りそうですねw

フォト



さて、今回の日記では去年の年末にできなかった、去年一年を振り返る日記を書こうかと思います!

日記の前半が自分の私生活を振り返ったもの(イベントも含む)、それを踏まえて今年一年の抱負、後半は自分が選ぶ2011年のアニメのランキングでお届けします!


まずは前半、去年自分がどういった一年を振り返り、今年の抱負なども書いていきます!

◯TAKA@ゆのおん!の2011

1月

2010年の10月に就活が始まりましたが、実際会社説明会に行き始めたのがこの月で、改めて就活が始まったことを実感w

この月、魔法少女まどか☆マギカが始まったのだが、3話見るのを止めていたのを後悔するのは後の話であるw


2月

けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~ に参加!これが自分にとって生まれて初めてのライブでした♪

始発に乗って物販行ったんだけど、あの大変さを思い出すと他のイベントの物販は全然キツく感じない不思議がw

この一週間前に蒼月さんに誘われてLISPのイベントにも参加したんですが、まああれはトークもあったしライブという扱いじゃなくていいかなw

1ヶ月連続日記更新もこの月に達成したのは懐かしい話♪w


3月

東日本大震災が発生・・・この災害は就活にも大きく影響してきて、1ヶ月ほど説明会・筆記試験が延期に・・・

震災直後は大宮付近の説明会に参加してた最中だったのですが、完全に電車は止まってしまい説明会を受けてた企業に泊めてもらったときはホント有難かったのを覚えてますね^^


4月

就活再開!常磐線もようやく日立まで復旧したので大学もようやく行けるように!

放送延期になってたまどか☆マギカも最終回を迎えましたが、納得のいくラストを迎えたと思うんでスタッフマジ感謝ですね♪


5、6月

就活中~

4~6月は就活に集中するためにイベントは出来るだけ控えるようにしてたけど、今思うとやっぱりスフィア幕張や、愛生ちゃんのソロコンサートは凄く行きたかったと思ってしまいますねあせあせ(飛び散る汗)


7月

修士論文の中間発表があったので、出来るだけ就活の方は控え気味にしてた月

また月始めに参加した猫神やおよろずのイベントで最前列で愛生ちゃん見たときは思わず泣いちゃったんだよな~涙今思ってみたらけいおんライブ以来の愛生ちゃんだったし、ソロコンサート行かなかったのホント後悔してた時だったからでしょうね^^;

愛生ちゃんとあやちのハグはごちそうさまでした♪


8月

遂に・・・遂に・・・内定を貰うことができました!!あのときはすんごいはしゃいでたの今でも覚えてますw

ちょうど内定の電話貰ったのがmarbleのイベントの日だったので、サイン会のときに内定貰ったこと報告したら、祝福してもらえたのは今でも良い思い出です☆☆☆

内定取るためにひだまりラジオ何回も聴き直してたりしてたけど、やっぱり一番は空音さん絵の効力のおかげだと思いますね!

フォト


空音さんが就活中の方に絵を書いた後内定を貰えたっていうのが、空音さんの友人⇒がんさん⇒自分と続いたのは、共通マイミクさんの中での伝説ですね!

空音さん、改めてありがとうございました!ゆのおん!は暫くプロフ絵にしていきますんでb


また内定を無事ゲットできたってことでイベントをやたら入れてた月でもありましたww月に4回もあすみんを見た機会なんてもうない気がしますねw

あすみんを見たイベントの中でも、TBSアニメフェスタで初披露されたひだまりスケッチ×SP前編を見た時の興奮は今でも忘れられないです☆☆☆


9月

母が精神的に倒れてしまってしまい、母の介護もあり暫く大学の研究室を休むことに・・・あの時は皆さんにご心配おかけしましたあせあせ(飛び散る汗)

スフィアライブに初参加しましたのもこの月でしたが、母のこともあって途中参加だったので、今度のツアーの際にはちゃんと参加したい所です!


10月

たまゆら~hitotose~放送開始!湘南でのあすみんの学祭トークショー後に、1話の舞台である汐入に行き聖地巡礼してきました!前回回れなかった箇所は今度リベンジに行きたいです!

愛生ちゃんのサイン会にも行きましたね~♪まさかフォトブック1冊だけで当選するなんて、あの時はホント運が神がかったっていたんだなって思いますw愛生ちゃんのサインは一生の宝物ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


11月

初めての遠征ということでたまゆらの舞台、広島県竹原市に行って来ました!ずっと行ってみたい場所だっただけに、実際に巡礼で訪れたときには感極まってましたね^^今年も竹原行きたいです!!

またけいおんのイベント参加のために、生まれて初めてUSJにも行きました~^^果たしてこのUSJの日記を書く日はやってくるのだろうか・・・w


12月

生まれて初めてコミケに参加♪大晦日にうめ先生見て締められたので、ひだまら~としては幸せな年の越し方だったと思いますぴかぴか(新しい)



◯去年を踏まえた上での今年2012年の抱負

去年の自分の抱負が企業の内定をゲットすることだっただけに、無事に達成できてホント良かったです♪

そこで私生活の面での今年の抱負は、無事に大学院を修了し、新入社員として内定先の企業で頑張ることですね!!慣れるまで大変だと思いますが、そこは努力していこうと思います!


イベントに関しては、去年はホント愛生ちゃん運に恵まれてたんだな~って思いますねぴかぴか(新しい)ただそれとは正反対にかな恵ちゃん運がないのも実感したりあせあせ(飛び散る汗)

去年の考えだとイベント行き始めというのもあって、好きなアニメ作品ならどんな作品でもそのイベントに参加したい!って思ってたんですが、今年からは考えを改めていこうかと思います!

・・・具体的には、もう少し好きな作品のハードルを上げて、本当に行きたいイベントっていうのを選んでいこうかと^^

あとは色々なアーティストのライブ・コンサートにも行ってみたかったり♪
今の所、自分の全推しはJAM Project、スフィアなのでこの二つのライブは多く参加したい所です!!


mixiでの去年は、コメレスが中途半端になってしまったり、一時期イベレポ無双になっていたりと反省点がいろいろあった気がします...!

なので今年のmixiでの抱負としては、まず日記でのコメレス100%を目指したいと思います!!

あとは、今年は自分の意見や考えを日記で語って行ったり、皆さんとバンバン絡んでいきたいと思うんでよろしくお願いします!



さて今年の抱負も語ったので、ここからは2011年のアニメを自分なりにランキングにして、色々語っていきたいと思います♪

○2011アニメランキング

とりあえずランキングとしてはTOP10じゃ足らないと感じたのでTOP20にしました~☆☆☆
ちなみに2011年に見た作品は60作品を超えるので20位でも結構上位になりますw

選ぶ基準としては2011年に終わった作品(2010年秋アニメでも2011年に終わってればOK)であり、逆に2011年の秋アニメで今も続いてる作品は除きましたw

また最終回まで見終わってない作品も除きましたwこれに関してはgdgd妖精sが忙しくてまだ10話で止まってるので該当(gdgdに関しては今度一挙放送あるのでそれで最終回まで見ようかとw)

それでは自分が選ぶ2011アニメランキングTOP20を発表したいと思います!!


20位 IS-インフィニット・ストラトス-

フォト

シャルロッ党に所属した自分はどうやら単純なのかなw
でも男装がバレるまでのシャル無双はかなり凄かったですし、自分の中の香菜ちゃん最強キャラは暫く変わらない気がしますね~!w



19位 ベン・トー

フォト

スーパーの半額弁当を巡って争い合うという話でしたが、時には熱く、時にはバカバカしいほど笑えるっていう、素で見るにはもってこいの面白さでしたね~!ww

アニメでは実現しなかったウィザードVSモナークも見てみたいので、機会があれば原作も読みたい所です♪



18位 とある魔術の禁書目録Ⅱ

フォト

ラストオオオオオオオオオオオオオオダアアアアアアアアアアアア!!!
もうミサカはミサカは言ってる打ち止めの可愛さはもうヤバすぎですね!!

結構原作の部分がカットされてるってことなんで、ちゃんと原作読んでみたい作品の一つですね^^
放送時何回も言ってたけど、超電磁砲からスペシャルゲストで佐天さん出してくれればもう少し順位上がってたかもですねw



17位 ロウきゅーぶ!

フォト

スポーツアニメとロリアニメ、両方の意味で楽しめた作品でした♪・・・まったく、小学生は最高だぜ!

葵、葵、言ってた自分も慧心学園女子バスケ部の5人の中じゃアイリーンが好きでした♪

え!?・・・TAKAさんはちっちゃいものが好きなんだからひなた辺りじゃないの??とお思いでしょうが、それにはちゃんとした理由が・・・w

自分が思うにアイリーンは怯えたりと精神的な幼さが可愛いと感じましたね~^^(この場合美帆のようなガキっぽいって意味じゃなくw)
またそんなアイリーンは最終回を迎える頃には、自分に自信を持てるようになってたりとバスケ部の中で一番精神的に成長していったのは見てて良かったです♪

ちなみに日高里菜ちゃんのキャラが並んでるのは・・・・・偶然ですよww



16位 バカとテストと召喚獣にっ!

フォト

2期も1期同様の安定の面白さでした~w個人的にはダウト回とか良かったですww

2期はホント美波無双が凄かったですね!!赤面した所とかヤバかったですし...!

ただそんなこと言ってますが一番好きなキャラは葉月ちゃんです♪とりあえずその葉月ちゃんに好かれてる明久にはFFF団による実刑を所望しますww



15位 DOG DAYS

フォト

なのは的なものを予想してたため、まさかバトルが競技的なものだとは全く予想できなかった作品!w

競技とはいえ戦闘シーンもカッコ良く、ライブやお約束の風呂回など色々と楽しめましたね~♪人が死なないってことで気楽な気持ちで見れるバトルものだったんじゃないかなと思います^^

唯一のシリアス回ではユッキー&ダルキアン卿の本気がカッコ良すぎでした!ユッキー好きなので、2期でもまた本気っぷりを垣間見たい所だったり~



14位 境界線上のホライゾン

フォト

話が進むにつれて面白さが増していくアニメでした~!これから2期もあることですし、さらに面白くなっていくのに期待ですね(*^_^*)

個人的にはやっぱり戦闘シーンがとても良かった印象でした♪特に人VS武神では東方不敗的なものを感じて見てて楽しめましたw



13位 Aチャンネル

フォト

原作購読してた自分としてはアニメ化してくれて嬉しかった作品でしたね♪
原作の話の組み合わせ方や、毎回の挿入歌もかなり良かったかと^^まあ最終回=宇宙人ネタは予想できなかったですけどww

原作だとトオル×るんちゃん派だったのに、アニメ見た後だとトオル×ユー子に変わってたの考えると、美菜子補正恐るべし!って思いましたね~w

キャスト陣によるAチャンネルTVが面白かったのも評価高い理由だったり~♪自分があおちゃん好きになったのもこの番組がきっかけでしたからねb



12位 花咲くいろは

フォト

人間ドラマがアニメとしてよく描かれていて素晴らしいアニメでしたね^^

緒花がひたむきにぼんぼる姿を見ると、自然と元気をもらえて自分もぼんぼりたいなって思えました♪

ただ最終回付近は女将さんが主人公だった気がしますww



11位 日常

フォト

最初はハカセ一筋だったんですが、見ている内に桜井先生も可愛いなって思えてきましたねー☆ちっちゃい先生とか反則です!

回毎に当たりハズレはありましたが、面白い回は自分的にツボでホント面白かったですね~wwちゃんみお回は伝説ですw



10位 異国迷路のクロワーゼ

フォト


たまゆらに次ぐ2011アニメの癒し枠でした^^湯音可愛いよ、湯音♪

やさしい雰囲気に包まれた作品で、こういった雰囲気がたまらなく好きな自分としてはかなり良かったですぴかぴか(新しい)
パリの街並みやあのBGMもドツボでした~!

自分的には、たまゆらよりもクロワーゼの方がARIAに似てると感じました!多分パリとネオ・ヴェネツィアの雰囲気が似てると感じたのでそう思ったのかもしれません(そもそも惑星自体が違うんですけどねw)
大きな違いがあるとするなら、クロワーゼの場合クロードの存在が大きいことと、極端にキャラが少ない(特に女性キャラが)所かな?

時折見せるSD絵は、可愛くて見る度にニヤニヤしてましたね~♪ww



9位 ゆるゆり



\アッカリ~ン/

主人公の存在感の無さがここまで面白くなるとは思ってもみなかったアニメでしたww

4話でのあそこまでの扱いの酷さには終始笑いっぱなしでしたね~www
もはやゆるゆりは京子が主役と言って(ry

ちなみにネタとしてはあかりが好きですけど、普通に好きなカップリングは京綾千ですかね~♪w

どういうことかというと・・・綾乃に(ひだまりの)夏目に近いものを感じてる自分としては京綾を応援したいんです♪そして京綾が好きな自分としては、千歳にはどんどん妄想してほしいんですよね~wwあと妄想してるときの千歳は面白くって好きですw



8位 STEINS;GATE(シュタインズゲート)

フォト

フォト


原作未プレイの自分としては、毎回毎回予想できない展開の連続で、見てて楽しかったです♪特にアキバ改変ら辺からまゆしぃ死亡、そしてα世界線からβ世界線の移動までの怒涛の展開はヤバ過ぎでした...!

そういった流れの中で岡部が苦渋の決断をしβ世界線に移動した際には、ホント岡部も辛かったんだろうな・・・と感情移入してただけに、23話はホント神回過ぎました!!特にラストの未来の岡部からのメールの件は鳥肌が立つほどだったので...!

映画も楽しみですが、その前にTV未放送回にあたる横行跋扈のポリオマニアもめっちゃ楽しみです♪



シュタゲは一度は原作やってみたい作品の一つですが、今年の5月にPS3でシュタゲと比翼恋理のだーりんのセットが発売されるので、そちらを買おうか検討中~



7位 これはゾンビですか?

フォト


1話見てツッコミ所が満載な所にハマってしまった作品ですww主人公がメインヒロインに真っぷたつにされたり、ゾンビの主人公が魔装少女になったり・・・www

そらおとにも言える話ですけど、角川のバカ面白さを全開にした作品は素で面白いと思うんですよね~w1話見て原作をすぐに買ったのは今となっては懐かしい話w

全体的にユーは喋らなかった訳ですけど、どんな声か期待して待ってただけに、ユーが喋った+歌を歌った際には感無量でしたね...!ああいった構成は非常に良かったです♪

また妄想ユーも良かったですね~!wwまさかあんな豪華声優陣になるなんて夢にも思わなかったですw2期での妄想ユーも結構期待してたり!

人生しゃーなしだ!



4月から始まる2期も、めっちゃ楽しみだからなっ!



6位 WORKING'!!

フォト


最終回での先輩はとびきり可愛かったな~ハート達(複数ハート)・・・以上!!


・・・というのはさすがに語らなすぎなので、もう少し内容についても触れときますw

WORKING!!に関しては2期も安定の面白さでしたね~♪かたなしくん×伊波さん、佐藤さん×八千代さんの関係にも色々と動きがあって、相馬さん目線で見てた自分としてはかなり楽しめたり~w特に最終回のアニメオリジナルだったかたなしくんのバイト辞めない宣言は二人の距離が縮まったからこそのあのシーンだったと思うんで良かったです^^

新キャラが何人か登場したのも2期でしたが、それぞれイイ味出してて見てて面白かったですね~!w山田兄は理想の声(CV:関智一)に近かったので良かったですしw後は2巻のキャラコメ聴いた感じじゃ峰岸さん出てくるのかなと思ってたけど、これは3期へ持ち越しですねww

ただこの状態で終わらせたってことは三期は、山田が好きな修羅場な展開になること必至なんで楽しみですね~wとりあえず相馬さん最大の見せ場に期待したい所!!

そして最も言いたいことは・・・・・先輩の「ちっちゃくないよ!」は最強である(キリッ



5位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

フォト

フォト


めんまーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

今でこそたまゆらやARIA見て泣いている自分ですが、あの花最終回放送まで暫くアニメで泣いてなかった自分を号泣させたアニメでした...!
それだけあの最終回は素晴らしいものでしたし、その最終回に至るまでの流れも凄く良かったです!

またゆきあつには大いに笑わせてもらいましたねwwあの4話放送終了後の逮捕CMはまさしく神がかってましたしwww

あの日見たゆきあつの姿を僕達は一生忘れない・・・wwwwww



4位 アイドルマスター

フォト


アイマス最高!!

全体的に見れば、アイドルの下積み時代から売れていくまでの流れがちゃんと描かれてて良かったです♪(まあ前期と後期の間に描かれてない期間があったのも確かですがw)

その流れの中に各キャラそれぞれの魅力あるストーリーがあるわけで、どの話もスタッフの本気が見られて、アイマスってホントスタッフのアイマス愛に包まれてる作品なんだなって実感しましたね♪

千早回や春香回はアイドルの暗い部分に触れる回になりましたが、どちらも765プロの皆の絆を再確認できてまさしく神回でした!!

そして最後のライブは本当に素晴しいの一言に尽きましたね~(≧▽≦)!!律子さんも加わってのREADY!!からCHANGE!!!のまさかのメドレーには驚かされました...!w最初からメドレーにするために作られてたのかは知りませんが、自然にちゃんとしたメドレーになっててとても良かったです♪

自分が一番好きなキャラは何度も言うとおりミキミキこと星井美希です☆
そんな自分から見ても13話でのマリオネットの心の時の美希は最高に輝いてましたね~☆☆☆

アイマスが終わってしまって喪失感が大きいんですが、これは自分がプロデューサーとなって765プロの皆をプロデュースすることで補うっきゃないですね!!



3位 魔法少女まどか☆マギカ

フォト

フォト


え!まどマギは1位じゃないの!?と思いでしょうが、自分的には3位ですw

今までの魔法少女ものには類を見ないアニメでした!虚淵さんのやり方知ってる人なら3話でのあの展開は予測できたのかもしれませんが、それを知らないひだまら~には戦慄でしたね...!w

ただ魔法少女が救われない展開に続きが物凄く気になりましたし、またこんな展開でラストにはどんな最後を迎えるんだろうって色々思考するのも一つの楽しみでしたし♪ただそれだけにストーリーが凄く考え込まれて作られているんだなっていうのも感じましたね~^^

さやまどが大好きな自分としてはやはりこのシーンは欠かせないなと思い、この画像を選びました!魔女として最後を迎えたため円環の理に導かれてしまったさやかでしたけど、仁美になら上条を任せられるとさやか自身が納得して逝けたのならそれが一番良かったんじゃないかなって思いますね・・・また魔女に倒された魔法少女と違いまどかのことを覚えてる風に見えましたし、二人の絆も確認できた最高のシーンだったと思います...!



2位 スーパーロボット対戦OG-ジ・インスペクター-

フォト


え!ここでスパロボ!?と思った方多いかもしれませんが、自分の中でスパロボがこの位置なのは揺るがないものでしたね...!終わったのは2011年3月なんで一応2011年アニメですしw

ゲームの方はずっと前にクリア済みでストーリーも熟知してましたが、それでも尚ロボットものらしい熱い展開の連続で見ててテンションマックスでしたグッド(上向き矢印)

前作のディバイン・ウォーズが戦闘シーンがポリゴンってことで微妙感を感じてただけに、今回戦闘シーンがアニメーションに戻ったのは凄く良かったです♪アニメーションのおかげで、ダイゼンガーの斬艦刀や、アルトアイゼンのリボルビングステークのカッコ良さが引き立ってましたし^^

アニメオリジナルの要素も評価が高い理由ですねbキョウスケ専用ゲシュペンストMk-Ⅱのゲシュペンストキックや、向こう側のキョウスケがラスボスなど、スパロボユーザー約10年になる自分としても最高すぎました(≧▽≦)!

スパロボOG外伝も是非アニメ化してほしい所ですが、まずは発売延期になってる第2次スパロボOGを早く発売してくれ~あせあせ(飛び散る汗)



1位 たまゆら~hitotose~

フォト


1位は当然のたまゆらです!!それだけOVA放送から1年待ちわびてたTV放送だったのでぴかぴか(新しい)

ホント雰囲気が素敵な作品で、毎回見てて心が暖かくなる最高の癒しアニメだったと思います!今回のhitotoseでは感動回が多くて、何度泣いたか覚えてない程泣いてしまった気がします・・・

ぽってが竹原に帰ってきた所や憧憬の路など自分が好きなシーンって感動回が多かったりしたんですが、やはり一番好きな回はちひろちゃんが竹原にやってくる回だったと思いますねbちひろちゃんが涙を流してる所では、ちひろちゃんとシンクロして涙が零れ落ちてきましたし泣き顔最終回にも登場しましたし、ちひろちゃんはARIAで言うアイちゃん的な立場なんだと思いましたね^^

また自分的には竹原に行くことができたのは大きかったですね!一度は行ってみたい場所だっただけに、竹原に行けた事自体がとても嬉しかったですし~♪巡礼でアニメのシーンを実際に訪れることにより、テンションが上がると同時により一層たまゆらのことが好きになりましたね(*^_^*)

上にも書きましたが、やっぱりもう一回竹原行きたい所です!!



・・・こうして見てみると改めて自分がちっちゃいもの好き=ミニコンってことを実感する気がしますww

それにしても去年のアニメは色々と豊作だったので今年のアニメもこれくらい良い作品が出てくることに期待したいです!

とりあえず次の日記は挙げられれば明日にでも挙げる予定ですので...!w

それではノシ
スポンサーサイト
23:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hidamarisou201.blog.fc2.com/tb.php/68-fc3c03d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
