*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.22 (Tue)

豊崎愛生 2nd concert tour 2013『letter with Love』東京公演

皆さん、こんばんわっしょい!管理人のTAKAです。

遂に豊崎愛生 2nd concert tour 2013『letter with Love』がスタートしましたね!!

2年前の1stコンサートツアーは就活で忙しい時期だったため泣く泣く諦めたので、今回のツアーは自分にとっては待望のコンサートツアーです!

まああのとき頑張ったからこそ今こうして職についてる訳ですし、あきやすみ発売記念サイン会で愛生ちゃん本人に「おめでとう!」言ってもらえたのも最高の思い出だから、それはそれで良かったのですけど。

スフィアライブ参加歴2年くらいの自分ですけど、自分が愛生ちゃんの曲の中で一番好きな「love your life」「何かが空を飛んでいる」をまだ一回も生で聴いたことがなかったので、今回のコンサートツアーで絶対聴きたいと意気込んでるコンサートでもありますね!



そんな訳で今回の記事ではツアー初日となった東京公演の話を書こうかと思います。

【More・・・】

CAM00521.jpg



※これからの公演が初参加という方はセトリなどネタバレ注意※

一緒に参加してたのはいつも愛生ちゃん関連で連番組んでるC.C.。




開場自体は今回スムーズにいってたんですが、大体5~10辺りでアナウンスがなりコンサートスタート!

愛生ちゃんが歩いて登場。


MC1

愛生ちゃん「皆さん、こんにちは。豊崎愛生 2nd concert tour『letter with Love』へようこそ!」

1曲目を身構えてたら、普通にMCが始まり、さらにはバンド紹介までありました!こういったパターンは非常に珍しく、ちょっとビックリしましたねw


1.CHEEKY

1曲目何歌うかっていうのは愛生ちゃん自身胃が痛くなるほど悩んだらしいんですけど、初っ端のCHEEKYは正直予想外でしたw
曲中の「さみしいよ」は愛生ちゃんが気持ち込めて歌う所なんですけど、CHEEKY発売記念イベント、9月の代々木ライブ
初日とはまた違った「さみしいよ」だったと思います。

CHEEKY発売記念イベント:初めてのCHEEKY生披露
SPLASH MESSAGE初日:大きい会場で初めてのCHEEKY披露
letter with Love初日:久しぶりのコンサートツアーでのCHEEKY披露

とやっぱり気持ちの違いによるものだったのかな。


2.See You Tomorrow

この曲始まると結構立ち始める人多かったんですけど、自分は座ったまま手拍子。


MC2

水分補給をする愛生ちゃんなんですが、水分といっても水ではなく温かいハーブティー。Charaさんに教えてもらったそうです。

愛生ちゃん曰く今回のツアーでは「観客と1対1と同じような感覚で心の距離を近く感じてもらう」「みんなで歌って踊ろう」がテーマなんだそうです。
またコンサート=基本は座りっぱなしについては。。。

愛生ちゃん「誰も『座らなきゃいけない』なんて、言ってないんだからねっ!」

とツンデレ風に言ってましたねw

愛生ちゃん「実はプロデューサーから東京の小話で笑いを取れと言われたんだよねー」

会場から笑い声がしてくると・・・

愛生ちゃん「…という話で笑いを取りましたよ?(笑)」

さすがにそれではダメということで東京についての話をしてくれました。
銀ブラの話だったり、声優の仕事を始めてから初めてゲストで呼んでもらったニッポン放送「有楽町アニメタウン」の話だったり。

またレッスンのため大阪から東京まで新幹線で通っていた頃、ダンスの先生が怖くて半泣きになりながら帰っていた時に新幹線から見えた東京タワーが雨に滲んてとても綺麗だったそうで、雨の東京タワーがオススメなんだそうです。



3.さすらいの迷える仔猫

時たま、にゃんと猫のポーズをする愛生ちゃんがめっちゃ可愛かったです(*^_^*)


4.LiLi A LiLi
5.シロツメクサ


MC3

今回ツアーで各地を回ることについて、その場所ならではのことをやりたいと言う愛生ちゃん。
MC途中で急にピアノの音がするんですけど、「え、何…?話が長かったって、そういうこと?(笑)」の下りはちょっとおもしろかったですw


6.Hello Allo

愛生ちゃん「子供に戻った気分で聞いてください」

子供に戻った気分ってことはしまじろう=ソラソラ☆あおぞら!?って会場皆思ったと思いますが。。。


7.FANTASY

はい、完全に予想外でしたねw
自分はCHEEKY発売記念イベで聴きましたけど、SPLASH MESSAGEで歌わなかったのもあったので大体の人が初だったんでしょうね。


MC4

愛生ちゃん「この2曲は、2ndアルバムには入っていない曲なんですけど、これからのツアーも何が飛び出すか楽しみにしていてください」

今回のツアーでは2ndアルバムの曲だけじゃなく1ndアルバムの曲も歌うみたいで俄然今後のツアーが楽しみになりましたね!ただ言い方的にFANTASYは東京公演限定だったようで意外でしたねー 東京公演で聴けた人はラッキーということで


ここでステージのセットについて触れるんですが、中世ヨーロッパの町並みをイメージしたみたいです。
ステージの右端にあるポストについても触れるので、コーナーで使うのかなと思ったのですが特に何もありませんでしたw

首に巻いていたマフラーを外す愛生ちゃん。マイクがあったためか手間取ってました。
ステージ上にあるクマのぬいぐるみの名前を命名することになったのですが、2体いる内1体は上記の理由で「マフラー」にwちなみにもう1体は帽子を被ってるので帽子になりましたw

帽子の帽子を被り(笑)、ここでお絵かきコーナーに突入~♪
愛生ちゃん曰く手塚先生イメージだそうですけど、あきやすみのサイン会のときもそうだったけど愛生ちゃん手塚先生リスペクトが好きなんでしょうねw

愛生ちゃん「よだれむしを描きます!」

17874953_m_1_ - コピー



すらすらとよだれむしを描いてく愛生ちゃんだけど、やっぱり絵が上手だなー。
ここで絵を描きながら「よだれむし」がどうして生まれたかのエピソードを話します。

-----------------
愛生ちゃんのお母さんは保育士なんですけど、保育園にはいつもお昼寝している時によだれを垂らしてしまう一人の園児がいたそうで。通常、園児が使う布団は一週間の洗濯で済むんだけど、その園児の場合三日に一度持ち帰らなきゃいけない、と園児の母親がグチっているのを聞いてしまったみたいでショックを受けてしまったみたいなんです。その園児に対して「よだれをたらしてしまうのは、皆の中にいるよだれむしの仕業だよ」と慰めたのがきっかけだそうです。
-----------------

こういう秘話を語りながらもよだれむしの絵が完成!東京公演ということで、頭に東京タワーを乗せた「東京タワーよだれむし」だそうです。これ、大阪公演のときは「あべのハルカスよだれむし」だな、きっとw

ここで愛生ちゃんからよだれむしのよだれを垂らしている部分は何でしょう、という問題が。

正解は「モゲモゲ」。1stコンサートツアー行った人ならわかるってことでしたが、自分は行ってないのでわかりませんw
だったらモゲモゲって何ってことで検索を掛けてみた愛生ちゃんだったんですが、どうやら「ひげ袋」のことを指しているらしいですw猫や熊にはひげがあるけど、よだれむしにはひげないので結局「モゲモゲ」で統一することになりましたw


8.パタパ
9.フリップフロップ
10.リンゴのせい

曲終わった後、「ああ、リンゴだから皆赤色振ってたのね」と言う愛生ちゃん。今まで気づかなかったの?w


MC5
11.music
12.春風 SHUN PU

春風は桜吹雪が待ってる演出だったり、会場の皆で合唱するパートがあったり凄く良かったです!

愛生ちゃん「皆、もっともっと歌いたいですよね!最後はこの曲、みんなで歌って踊って楽しみましょう!」


13.オリオンとスパンコール

オリスパも合唱部分があったんですが、こちらはモニターに以下の文字が出てきたりして合唱が楽しかったです。

「Will be all right」
「Waiting for you」
「楽(ジョイ)・手(ハンド)・歌(ソング)・友(フレンド)・愛(ラブ)・哀(クライ)・音(ロック)・月(ムーン)・自(マイ)・生(ライフ) 揺れていたい」
「会いたい・もうない・永遠・小さなワンシーン 触れていたい」


アンコール

名前でコールかと思いきや普通のアンコールでしたね。SPLASH MESSAGEでもそうだったけど、新規勢が多くなったのもあってこっちが安定しちゃったのかな?

ここまでで2ndアルバムの曲の中で歌ってないのは、true blue・ただいま、おかえり・letter writterなのでサンコールもその3曲を予想。


EN1.true blue

MC6

愛生ちゃん「私の原点となったこの曲を今回のツアーでも歌いたいと思います」

え?もしかして・・・


15.love your life

love your lifeキターーーーーーーー!!!
愛生ちゃんの曲の中で一番大好きな曲です。


love your life初めて生で聴くことができて本当に嬉しかったですね...!しかも曲の途中で愛生ちゃんがステージ両端で可能な限り来てくれたおかげで、結構近い所で愛生ちゃんを見ることができましたし♪

2年前のソロコン行きたかった一番の理由だったり、スフィアのライブに参加したいと思ったきっかけがこの曲を生で聴くことだったので、「ようやく・・・ようやくか」としみじみ思いましたね。。。2番辺りでは涙が溢れでてました。。。


MC7

ここで大事なお知らせがあるとのこと。

愛生ちゃん「豊崎愛生 2nd concert tour『letter with Love』、追加公演が決定しました!」

会場「おおおお!!!」


16.letter writer

アンコール時には愛生ちゃんは会場限定Tシャツ(赤)を着ていたので、letter writerのMVのときの愛生ちゃんと重なって見えて良かったですねー!
スポンサーサイト
23:38  |  豊崎愛生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hidamarisou201.blog.fc2.com/tb.php/320-f50f8118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
