*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

【mixi転載】ひだまりスケッチと共に駆け抜けてきた5年間 Part1 【marble「夢ぐも」発売記念イベント】

なんか気付いたら、日記書いてなくて一ヶ月以上経過してた・・・

そんなことよくあるよね、ってことで皆さん、お久しぶり&こんばんまーぶる!!

忘年会では会社の先輩に「よく飲むね~」と言われるくらい飲みまくってたTAKAですw




さて久しぶりの日記である今回はmarbleのイベレポでお届けしたいと思います!

ただその前にちょっと自分のイベレポの書き方について触れておくと・・・

今年に入ってからイベレポはあまり書かなくなった自分ですが、自分の中でイベレポの優先順位は低く、イベレポ書くならひだまりスケッチや他のアニメについての日記書きたいと思ってるんですよね...!

凄く楽しかったイベントだったら日記に書いて残したいと思うんですが、これもイベントから1ヶ月くらい経過しちゃったら、今更感などもあり、結局非公開のまま挙げるっていうのが、ここ一年での自分のイベレポの書き方でした...!

ただひだまり関連のイベレポは特別で、ひだまり関連のイベントに関しては絶対に映像化しないっていうのが決定してるだけに、イベントではこんなことがあったんだよーっていうのをひだまらーに知ってほしいって意味で、絶対に書くようにしています!

marble関連でも、今回自分が参加した夢ぐも発売記念イベント、5周年感謝祭の二つは特にひだまり色が強かったイベントだけに、ちゃんと日記として残していきたいと思います!






まず今回の日記では11/24に行われたひだまりスケッチ×ハニカムEDテーマ「夢ぐも」発売記念イベントから!

【More・・・】


こちらはアニカンで既に公式レポが挙がったので、画像とイベント内容の一部を使わせてもらいましたw

http://www.anican.jp/blog/anicanreport/anicanreport.aspx?number=20120182

・・・ホントは12/2の5周年感謝祭と一緒の日記にする予定だったんですが、限界文字数1万を突破して、削れなくなったので、諦めて別々の日記として挙げることにしましたw





フォト


会場はアキバのゲーマーズ本店だったんですが、座席抽選が始まって、参加券と引き換えに、抽選くじを引いたんですが、出た番号は7番!

「あれ?ゲマズの席って普通何列目かが書いてあるんじゃなかったっけ?」と疑問に思いつつも会場に入っていくと、なんと最前列のど真ん中でした!!

神席引いたのにも驚きでしたが、ゲマズ本店でのイベントって(多分イベントにもよるんでしょうけど)最前席は番号なんだなー・・・と初めて知ったりw



開演時間になり、まず登場したのが今回のイベントのMCを務めたランティスの保坂さん。

marbleのインストアでいつもMCやってるランティスの松本さんじゃないんだー・・・って思ってたら、この保坂さんはランティスの『ひだまりスケッチ』作品担当だそうで。要するにひだまりED曲に関しては保坂さん、それ以外のmarbleの曲は松本さんが担当なんだなーと納得しましたw


そしてmarbleのボーカル、miccoさんとギターの菊池達也さんが登場!

miccoさん「こんにちまーぶる!」に会場のマブダチ「こんにちまーぶる!」と返すいつもの流れw

フォト


上の画像のポジションでトークショーが始まりました!あ、ちなみに赤丸で囲ったのが自分ですwww




フォト


トークショーに関しては、ひだまりの話、夢ぐもの話、5周年感謝祭の話など色々話してましたが、途中急にmiccoさんがどうぶつの森DSの話をし始め脱線する辺りは相変わらずのフリーダムでしたw



まずはひだまりの話。

第3期に引き続き、ひだまりスケッチ×ハニカムでもEDテーマに決まった時は二人ともほっと安心したとのことでした。

ひだまりスケッチとmarbleの関係性については・・・

miccoさん「marbleとしても「芽生えドライブ」でひだまりデビューして、長いおつきあい」

菊池さん「今年でmarble5周年。『ひだまりスケッチ』と一緒に成長させてもらった」

・・・とやはり二人ともひだまりスケッチという作品に特別な思いがあるんだなっていうのを感じましたねー!


miccoさん「アニメの5期もあるといいね~。5期は吉野家先生の恋物語かな?」

菊池さん「ひだまり荘の話じゃなくなっちゃう」

と息の合ったボケツッコミに会場が笑いに包まれてましたねww




続いては「夢ぐも」の話。

夢ぐもの作曲はこれまでのひだまりスケッチの曲の中で初めてmiccoが担当した(marbleの曲の中では青空loop以来)とのことでした!夢ぐもはmiccoさんが夢の中でできた曲だそうでw(これはニコ生~ぶるでも言ってましたね)

ここでmarbleの作曲はどうやって決めているのかという話になって、最初はまずmarbleの二人がそれぞれ自分が作曲した曲を出し合う「marble会議」で一度どちらの曲がいいか決めて、それから「ランティス会議」に回されるんだとか。ちなみにひだまりの曲だったら、ランティス会議の後にさらに「ひだまり会議」があるんだそうですw

夢ぐものときのmarble会議では、菊池さんが出した曲は自身がまだ納得できてなかった曲で、さらにmiccoさんが出した夢ぐも自体がいい曲ということでこっちが採用されたということでした。

この時菊池さんが出した曲は既にボツにしていると言うと、会場のマブダチからは聴きたそうな声が上がったんですが、菊池さん曰く「納得いかない曲だったから多分完成もしない」と言ってましたねーw






ここでmarbleの二人がひだまりスケッチ×ハニカムのアフレコ現場に行ったときの話に。

4話のアフレコ時に見学に行ったとのことでしたが、例のゆのっちの「乃莉ちゃん、いい笑顔。いいよぅ、すごくイイ」のシーンは(他のシーンの大半が一発OKだった中)何度も録り直しを行ったそうです...!

なんでも新房監督が「もっといける」とどんどんハードルを上げていったんだとか・・・

てっきりあのシーンはあすみんノリノリで収録してたんだろうなーと思ってただけに意外な真実でしたw

こういう話が聴けるのはひだまらーとしてありがたかったですね♪


あとmarbleの二人が同じ意見だったんですが、改めて松来さんのアドリブが凄いとのことでしたwww

確かに松来さんだからこそあの吉野屋先生を演じられたんだろうなーと自然に納得した自分がいましたねw






夢ぐものカップリング曲にあたる「いつか明ける空へ」についての話では・・・

菊池さん「12月に感謝祭のライブが決まっていたので、皆で肩を組んで歌える曲が欲しいなって。マブダチ(※marbleファンのこと)をテーマに作ったんですけど」

miccoさん「マブダチの曲にしてとは言われなかったんですけど、私もそのテーマの詞にしました。最後のラララ♪は、5周年をこめて皆で歌いたいな」

・・・と5周年感謝祭を意識して作った曲と言ってましたね。






あとはMCの保坂さんは「marbleの~」なのかを決めようという流れになったりもしましたw

最初marbleのメガネがいいんじゃないかってなったんですが、菊池さんは勿論、菊池さんにそっくりなランティスの松本さんもメガネ掛けてるってことで紛らわしいので却下w

・・・で最終的に決まったのが、「marbleのまゆげ担当」ww イベント中なんども、保坂さんのまゆげがいじられてましたねw






5周年感謝祭についての話では、菊池さんが不安そうに「女性ばっかだからいつもの女子会になりそう・・・もし男の俺が攻められたら会場の皆に助けてもらおう」と言ったら、任せとけとばかりに歓声が上がってましたね!

あとmiccoさんが「達也は今度歌わないの?儀武ゆう子の歌とか(笑)」と聞くと、菊池さん「儀武ゆう子の歌は・・・・歌わないよ」と安定の距離感w





ここでトークパートが終わり、ミニライブへ!

フォト



01.夢ぐも

02.シロツメクサの願い

03.いつか明ける空へ


ミニライブに関しては、以上の3曲が歌われたんですが、TBSアニメフェスタぶり2回目の生夢ぐもは、超間近で聴いたのもあって最高でしたね!!

また12/26に発売されるひだま~ぶる×ハニカムのテーマソング「シロツメクサの願い」が初披露されたんですが、しっとりしたいい曲でした♪

いつか明ける空へでは、曲のラストの所で「ラーラーラー・・・」をマブダチ全員で大合唱したんですが、これはライブのラスト向けの曲だなと実感しましたね!


またミニライブ合間のMCで新しく公開された情報では、ひだま~ぶる×☆☆☆の「me*you」に引き続き、今回のひだま~ぶる×ハニカムでも吉野屋先生の曲を菊池さんが歌唱するとのこと!

曲の名前は「ヒトリゴト」ってことでしたが、菊池さんがどんな風に歌ってるのか気になりますし、12/26のひだま~ぶる×ハニカムの発売がより待ち遠しくなりましたねー♪




トークショーが終わったら、そのままサイン会に突入~!

最前席だけあって、すぐに自分の番が回ってきましたw

フォト


サイン会の度に、就活の結果を報告してた自分でしたが(一回目ではイベント当日に内定貰ったことを、二回目では内定貰った会社で働き始めたことを報告)、三回目の今回は特に就活のことは報告せず・・・

サインして貰うときに「こっちにサインして貰うことも可能ですか?」と表のジャケットを指してmiccoさんにお願いしてみた所、「サイン自体は小さくなっちゃうけど大丈夫ですよ~」と承諾してもらって、サイン書いてもらいました♪

でその書いてもらったサインがこちら↓↓↓

フォト


marbleのサイン会でもひだまりスケッチのジャケットは今回初だったので、やっぱりサインしてもらうならここがいいなと思ってたんですが大正解でしたたね!

あと"夢ぐも"だけに雲の所にサインしてほしいっていうのもあったりしましたww




そんな訳で、以上が夢ぐも発売記念イベントのレポートでしたw

marbleの5周年感謝祭について書いたPart2に続く~
スポンサーサイト
20:36  |  marble  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hidamarisou201.blog.fc2.com/tb.php/19-7bbca0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
