*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

【mixi転載】ひだまりスケッチと共に駆け抜けてきた5年間 Part2 【marble presents 5周年感謝祭 ~マブダチの輪~】

前回の夢ぐも発売記念イベントから話変わって、先週の日曜日の12/3の話から。

この日は新宿BLAZEで行われたmarble presents 5周年感謝祭 ~マブダチの輪~に参加してきました~!!

フォト

【More・・・】


上で話した夢ぐものインストアイベントを入れると、インストアイベント3回、ゲリラライブ1回に行ったことあるマブダチTAKAでしたが、ライブへの参加は今回初めてでしたw

前回のインストアイベントのレポでも書いた通り6月に東京で行われた5周年ライブには行きたくても行けなかったのもあって、6月に発売されたベストアルバム「風道花うた」で今回の感謝祭の開催が決まったときから今回は絶対参加するぞ!と決意してましたし、ひだまりスケッチ×ハニカムが放送中でのmarbleのライブということもあって、凄く楽しみにしてたライブイベントでした♪





イベント当日は物販目当てで、12時には会場入りするという気合の入れようでしたw

物販はちょっと金欠気味だったので今回はスルーしようかと考えてたんですが、前回の5周年ライブの物販でめっちゃ欲しかった腕時計も極少数販売されるってことで、完全に腕時計に絞っての物販参加でしたw(ちなみにごく僅かしかなかったのもあって物販では真っ先になくなってたみたいです)

ただ物販開始の2時間前の12時に会場の新宿BLAZEに着いたものの、まだ物販列は形成されてなく、その後ちょっとしたら列形成が始まったんですが、自分は4人目ということもあり、特に問題なく目的の品をゲットすることができましたね♪

フォト


ブラックとベージュの2色があったので、どっちにするか悩んだんですが、腕時計の色合いが好みのベージュを購入!

どうせだったらあすみんがゲットしたのとお揃いのカラーがいいなーと思ってたんですが、帰って調べてみた所ニコ生~ぶるであすみんが着けてたのはベージュと自分大勝利でしたね!!

フォト


ちなみにこっちのベージュはあすみんだけじゃなく、りょーこさん・儀武さんともお揃いのカラーです♪





開場16時、開演17時だったため、アニメイト新宿などで時間を潰し、15時45分辺りで再び会場の新宿BLAZEへ!

チケットの番号はB-25番と一見かなりの良チケに見えますが、実際の所はAで400番台まであって、Aが全員入ってからのBの入場という感じだったので、どちらかといえば悪い方でしたね

新宿BLAZEはオールスタンディングなんですが、身長の小さい人の後ろに上手く場所確保できたので、後ろの方ではあったものの、結構見通しは悪くなかったですねー!



あと開場時にスタッフから今回の感謝祭のお土産であるパンフレットなどを受け取りましたねー!このパンフレットはイベントのネタバレになってしまうため、ライブ終了後に見てほしいとのことでしたw

またパンフと一緒に大閃光(ピンク)ととある指令書が付いてきたんですが・・・

フォト


リーダーの合図だと...!ならば従うしかないな(キリッ






開演5~10分前辺りでmarble二人による前説が流れる。

ニコ生~ぶるでの儀武さんの伝授による「会場内は撮影禁止です。思い出は瞳のシャッターを閉じて、心のアルバムにしまってくださいね」を菊池さんは噛んで、miccoさんは言えてました・・・・・でも先々週月曜のニコ生~ぶるでのmiccoさんの言えなさっぷりを見た限りじゃ、きっと(オサダスが書いた)台本読みながら言ったんだろうなと思ったりwww


そして開演スタートと同時にmarbleの二人が登場しライブスタート!


01.芽生えドライブ(ひだまりスケッチEDテーマ)

02.流星レコード(ひだまりスケッチ×365 EDテーマ)

初っ端からひだまりEDメドレーきたのには思わず興奮してしまいましたね!!特に流星レコードはまだ生で聴いたことなかっただけに聴けて良かったですが、やっぱりこの曲ひだまりEDの中でも一二を争うくらいに好きだなーって実感しましたね!

このまま、さくらさくら咲く以降のひだまりED曲が続くのかと思いきや、ここでmarble2人によるMCに入ります。



miccoさん「マブダチの皆ー!こんにちまーぶる!新宿一の美女、miccoにゃんだよ~!」

ここでニコ生~ぶるでの松来さん直伝の新宿一宣言をやってくれましたw続いてりょーこさん直伝のマブダチ同士の挨拶(隣の人にこんにちまーぶると礼をする)もやることにw

あとはあすみん直伝の「ねー」と言いながらの登場もやったんですが・・・これはひどかったですw何はともあれ、ニコ生~ぶるでのゲスト4人に直伝してもらったことは全部達成しましたねーw




あとはサラサラヘアーでお馴染みの菊池さんがなんとパーマかけてきました!なんでも人生初らしいですw

菊池さん「ミュージシャンっぽいでしょ」

ただ後での話なんですが、菊池さんが今日の為に頑張ってパーマかけて髪型変えたのにまったくあすみん気づかなかったみたいですw
それでmiccoさんが「達也髪型変えたんだよ~」て教えてあげたのに反応が「はぁ」(あすみんの物真似で)だけだったって言ってましたwでもmiccoさんのあすみんの物真似はあすみんの特徴をよく捉えてましたねww


それと今回のひだま~ぶる×ハニカムの収録曲、にはうめ先生のコーラスが入るっていうのは先々週のニコ生~ぶるでも言ってた随時の情報だったんですが、なんと開演前のBGMの中にこの曲がさりげなく混ざってたとのこと・・・普通に気付かなかったなーw

結局トークが挟んで、なかなか曲が始まらないのがまたmarbleらしかったですねw




03.シロツメクサの願い(ひだま~ぶる×ハニカム テーマソング)

ライブ一週間前のインストアイベント、先週のニコ生~ぶるに続いての三回目ですが、やはりいい曲でした!





04.虹色ハミング

05.青空Loop(キミキス pure rouge OPテーマ)

青空Loopがタオル曲だということは昨日marbleライブに参加して、初めて知りましたねー!

物販ではタオルを買わなかったものの、タオルは一応持ってきていたので羊ゆのっちをブンブン振り回してましたw





06.水彩キャンディ(ましろ色シンフォニーEDテーマ)

07.夢ぐも(ひだまりスケッチ×ハニカムEDテーマ)

ここでmarbleのシングルの中だと一番新しいシングル2曲連続でした!

水彩キャンディはひだまり曲じゃない曲の中でも特に大好きな曲の一つですので、ライブでの水彩キャンディも聴くことができてよかったですね♪

あとは夢ぐも!一週間前に聴いたばかりでしたが、やはりmarbleの曲の中でもアップテンポの曲なのでライブでも盛り上がりましたね!





08.violet-アコースティックVer-(うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ OPテーマ)

09.凛-アコースティックVer-(ひだまりラジオEDテーマ)

ここでライブメンバーは下がってmarble二人によるアコースティックでの演奏が始まったんですが、この2曲がヤバ過ぎでした...!

インストアでのミニライブもアコースティックではあるものの、やはりライブ会場だと音響やセットなども段違いで違いますし、会場中に響き渡るアコースティックVerの2曲に聴き入ってました・・・

特に凛にいたっては聴けると思ってなかった曲だけに、感動して思わず泣いてしまいそうになりましたねー・・・





10.永遠の記憶(ASTE-RHYTHM曲)

ここで毎日23時に配信されているASTE-RHYTHMの曲が・・・・・ASTE-RHYTHMの曲もアルバムに収録してほしい所です!




ここでひだまりラジオ、たまゆらじおなどのディレクターでお馴染みのオサダスこと長田さん登場!miccoさんは一度裏へ戻り、女性陣が登場するまで菊池さんとの二人のトークで場を繋げることに。

立ってる場所が落ち着かず、二人がステージ上をうろうろ歩く様子は面白かったですねw

菊池さんがマブダチに「miccoにゃんって浸透してる?」って聞いてましたが、首を横に振るマブダチ達w

長田さん、前日まで39度の高熱だったのには驚きでしたが、ライブ当日は平熱まで戻ったとのことで一安心するなんてこともありましたw

そんな感じで二人がトークしてる間にスタッフがめっちゃ大きいスクリーンを設置し始めたんですが、あれは設置するのも大変そうでしたねw

スクリーンの設置が終わり、miccoさんが戻り・・・・・そしてここでゲスト陣の登場!!!

フォト


りょーこさん「marbleの妹で、コメント職人(うる覚え)の新谷良子です。」

あすみん「marbleのリーダーの阿澄佳奈でーす!」

松来さん「marbleの社長、松来未祐です。」

儀武さん「元marbleで、ギーブルのブッコこと儀武ゆう子で~す!」

4人「私達、marble大好き声優で~す!」

フォト


ゲスト陣も登場した所で、トークパートでは年表でmarbleが歩んできた5年間を振り返ることに。

この年表については長田さん曰く面白い部分のみ抽出したとのことでしたが、厳選した割には項目も多く、年表だけで1時間以上掛かってましたねーw




ただその年表に関するトークが始まる前に・・・みなちゃんこと寿美菜子さんからの祝辞がありました!

内容としては、うみものらじお第2回で伝説となった「何とも思いませんでした」ネタをもじった内容で、さすが、私たちの美菜子でしたね!w






2007年2月 ひだまりスケッチEDテーマ「芽生えドライブ」でデビューを果たす

フォト



黄金ドライブwww





2007年3月 ひだまりラジオ第4回にゲスト出演

・ひだまりラジオでmarble初登場時の挨拶のテンションの低さに
 ゴトゥーさんと二人で必死に何か引き出そうとした結果
 二人でmarbleが会話に入る込む隙間を全て埋めてしまっていたことが判明




2008年2月 1stアルバム「虹色ハミング」発売

・ジャケット事件





基本的にひだまりの話が続く中、基本話の輪に入れない儀武さん・・・ww

儀武さん「このままだと私出ないまま終わっちゃうからまいて、まいて!」






2008年8月 ロフトプラスワンでひだまりないとが開催!

・初めてスケッチスイッチをカバー

危険・警告このときのmiccoさんの緊張はMAXに達してた


フォト


あとロフトプラスワン限定のうめチャーハンの画像が出てきたんですが、長田さん曰く松来さんのブログから勝手に拝借してきたとのことw

儀武さん「これから食べ物の写真挙がったら、それ松来さんのだな」

また会場のマブダチの内の一人が言った「うめチャーハンなくなったよー」の声に、思わず唖然としたまま立ち上がる松来さんwwwそんなにショックだったのかww
(ちなみにロフトプラスワンではまだうめチャーハンは残ってて、その情報も松来さんに行き渡ったみたいですw)





2009年4月 初恋限定。EDテーマ「初恋 limited」発売

・美菜子=コスプレの人




2009年5月 うみものがたり上映会に出演

危険・警告ギブとの出会い





2010年1月 ひだまりスケッチ×☆☆☆EDテーマ「さくらさくら咲く~あの日君を待つ空と同じ~」

・この辺りからmarbleこなれてくる





2010年4月 miccoさんガチ泣き事件





2010年8月 marble大統領占拠でmiccoさん落選





2010年秋~ marble氷河期に突入






2011年8月 カバーアルバム「うた種」発売






2011年11月 marble TVアニメ化

・本人役としてたまゆら~hitotose~に出演





2011年1月 marbleの"ゆるゆる"ニコ生~ぶる☆五つ星!スタート

・ギブから卒業





2012年4月 marbleの偽物現る!

フォト


これは自分の日記にも書きましたが、ACE2012のひだまりスケッチステージで、偽達也さんが登場したことについて触れてたんですが、実物を見ていただけにこのときの自分は思いだし笑いをしてましたねーww

写真の真ん中のぽっちゃりした方が偽達也さんですwちなみに本名は菊池でも達也でもありませんww




2012年8月 TBSアニメフェスタ2012

・後藤さんの代役としてmiccoさんがおーぷん☆きゃんばすを踊る。

普段練習とかしないキャスト陣もmiccoさんを見て練習しなければと改心したとのこと。

miccoさんひだまりないとの次に緊張してたとのことでした。でもmiccoさん凄く頑張ってましたね!




2012年10月 菊池達也ソロデビュー事件

・A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~で菊池さんだけゲスト出演

ここら辺は最近の話ですねw10月日放送分のアニスパにゲストとしてひだまりメンバー(あすみん、ミズハス、りょーこさん)とmarbleの中でどういう訳か菊池さんだけ呼ばれた回ですw

ちなみにこのときmiccoさんは北海道にいたんですが、菊池さん曰く来ようとすれば来れたみたいですw

番組中ではゲストで男性1人だけってことでわっしー(鷲崎健)が上手い感じにフォローしてたんですが、このときには裏話があって、菊池さんテンパってたのもあってわっしーに挨拶せずに帰っちゃったそうなんですw

それを聞いてあすみんが「あのおじさん傷付きやすいんだから」と言ってましたねーwちなみにtwitterではちゃんとお礼を言ったそうです。





2012年12月 marble presents 5周年感謝祭 ~マブダチの輪~ 開催!!

ここでは『応援ありがとうございました!これからのmarbleの活躍にご期待ください!』の文字に、りょーこさん「これ駄目でしょ!これ打ち切り漫画のやつでしょ!w」と思わずツッこんでましたw




marble年表も終わったということで、ここでゲスト陣とmiccoさんとのデュエットを歌うことに!順番は松来さん⇒あすみん⇒りょーこさんの順番でした!・・・あれ、儀ry


フォト


11.smile(marbleのインディース時代の曲):松来さんとのデュエット

フォト


12.幸せは星の上(ひだま~ぶる×☆☆☆収録曲):あすみんとのデュエット

フォト


13.ゆらり、ふわり、君となら(マリッジロワイヤル プリズムストーリーEDテーマ):りょーこさんとのデュエット



ここでゲスト陣とのデュエットメドレーに入るんですが、3人の選曲はmarbleの曲の中での選曲で、どれも素晴らしいものばかりでした!!

特にあすみんとの"幸せは星の上"は曲調もあってかジーンときましたね...!あすみんも歌大分上手くなってたのもあって最高過ぎました!

ちなみにあすみん退場後に、曲歌ってるときのあすみんは目を合わせようとせず背けようとするってmiccoさんが言ってたんですが、「あれがたまらないよねー」と言ってたmiccoさんに激しく同意してる自分がいましたw





ここでバンドメンバー紹介の前に再びゲスト陣を呼ぼうとしちゃうmiccoさんは相変わらずでしたw

この下りをなかったことにして、バンドメンバーの紹介!!

そしてデュエットを披露したばかりの、あすみん、りょーこさん、松来さんの再登場!!

ニコ生~ぶるで決定したmarble5(マーブルファイブ:miccoさん、菊池さん、あすみん、りょーこさん、松来さんのことを指す)が全員集合です!!

ニコ生~ぶるで惜しくもmarble5に入れなかった儀武さんは、いーませーん!ww



14.さくらさくら咲く~あの日君を待つ空と同じ~

marble5と会場にいるマブダチ全員で、さくらさくら咲く~あの日君を待つ空と同じ~を合唱することになったんですが・・・

ここでmarbleのリーダー、あすみんから合図が!!

リーダーの合図で開場前に配布されてたピンクの大閃光(サイリウム)を取り出すマブダチ達。そしてマブダチが折った大閃光により、会場一体がピンク色になるという、marble二人へのサプライズ!!!

フォト


このサプライズはmarbleの二人も驚いていて、歌い終わった後にmiccoさんがガチ泣きしてたのがとても印象に残りましたね...!(菊池さんも目頭が熱くなってました・・・)

今回初めてさくらさくら咲くを生で聴いたんですが、その初めてがmarble5とマブダチ皆で歌うなんて思ってもみなかったですし、自分にとっても最高の思い出になりました!!




さくらさくら咲くを歌って、ライブ自体は終了だったんですが、ここで鳴り止まないアンコールが!

「L・O・V・E・ラブミー micco!!」「C・U・T・E キューティー達也!!」

このコールはmarbleの昔のライブで儀武さんがマブダチに伝授したコールでしたw自分も一生懸命このコールを叫んでましたね!





鳴り止まないアンコールの中登場したのが・・・・・・・ギーブルこと儀武さんと嫁デュミス(たまゆらやわんおふでは音響効果を担当されていて、佐藤順一監督の嫁でもある佐藤恭野さん)であるwww


15.Lingering Fizz-ギーブルVer-

さすがmarbleライブに儀武の姿ありとさえ言われている儀武さんが歌うLingering Fizzは完璧でしたね!もちろんコール&レスポンスもありですw

嫁デュミスは"ギブサン"(ギター)を持ってたんですが、実はA&Gオールスター2012のときにも儀武さんシークレットで出演してて、そのとき持ってきてたのでギブサン見るのは二回目だったりw



ここで本物のmarbleが登場!!ギーブルは退散して本物のLingering Fizzがスタート!!



16.Lingering Fizz

marbleライブで一番盛り上がる曲、Lingering Fizzです!!

この曲は間違いなく歌うだろうと思ってただけに、コール&レスポンスも完璧にしてきましたし、目一杯楽しみましたねー♪

miccoさんの気分次第でいつまでも続く∞(エンドレス)コール&レスポンスも健在でしたww





17.そして明ける空へ

ラストは予想通り、夢ぐものカップリングである、そして明ける空へ!!

曲の途中でゲスト陣も全員登場!







終演後、ひだま~ぶる×ハニカムに収録されているmarbleVerのおーぷん☆きゃんばすが流れてたんですが、これもまたかなり良い感じでしたので、ひだま~ぶる×ハニカムの発売が楽しみです♪

Re:イベント終わって外出たら、雨が降ってました・・・やはりこれはりょーこさんの雨女パw(ry





フォト


17時の開演ピッタシに始まって、終わったのが20時45分だったので、ホント長時間のイベントでしたね...!

物凄く楽しかったライブイベントでしたが、それと同時に約4時間のオルスタのせいで、終わった後は足が痛かったり・・・w




一人のマブダチ、一人のひだまらーとして、これからも変わらぬ思いでmarbleの二人を応援していきたいと思います!!





それではノシ
スポンサーサイト
07:46  |  marble  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hidamarisou201.blog.fc2.com/tb.php/18-1efee54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。