*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

【mixi転載】感謝の意を込めて、改めて、新年あけましてありがとうございますw

皆さん、あけましてむりですけど・・・・・じゃなかった、あけましておめでとうございます!
新年一発目の日記は年明けて大分経過しちゃいましたが、今年もよろしくお願いします!w

フォト


まず最初に、ホント年越しギリギリになってしまいましたが、mixi年賀状を送らせて貰いました~!無事に皆さんの所に届いたでしょうか?
日頃からお世話になっているマイミクさんへの感謝の気持ちを込めて、手描きでイラストを描かせていただきましたので。

自分が年賀状用のイラストに描いてるのはいつも決まってひだまりスケッチの吉野屋先生のコスプレを描いているんですが、今回は巳年ということでONE PIECEのボア・ハンコックとのコラボ絵を描いてみました♪w

フォト

今回色々内容も凝ったのもあって時間掛かっちゃいましたが、それだけ自分も納得の出来に仕上がったのではないかなと思ってます!ただ今回のイラストは確実に宅配テロになったでしょうから、もし自分の年賀状で恥ずかしい思いをされた方がいたらゴメンナサイw

【More・・・】

まあなずなよりは早く年賀状を出すことができたので、とりあえず自分の中でたててた目標は達成できましたねw
イラストがイラストだけにひだまりが苦手な人は対象外にさせて貰いましたが、バタバタしてるときに送ったのもあってもしかしたら送り損なってる人もいたかもしれないので、「あれ?俺の所に届いてないんだけど・・・」って方がいたら申し訳ないです・・・・・次こそは必ず送りますので...!

あと皆さんからの個性豊かな年賀状の数々ありがとうございました!!基本ひだまり・まどかに偏ってる辺り皆さんわかってるなーと思ってしまいましたよw

フォト






・・・・とmixi年賀状のお礼も言えた所で、今回の新年一発目の日記では今年の抱負と、2012・2013年アニメについて書いていきたいと思います。


【2013年の抱負】

去年の抱負(新社会人として頑張ること、日記のコメレス率100%など)は概ね達成できたんですが、去年は一昨年以上に反省点が多かった一年だったと思います・・・

反省点多いですけど、これだけはやらないといけないと強く思ってるのは、やるやる詐欺を卒業することですね
あれもこれもやると言っておきながら結局の所できてないことが多かった去年で、そんな自分に嫌気が差すこともありました・・・
これに関しては信頼関係にもつながってくることなので、2013年最初から完全になくすってことは無理ですけど、日々気を付けたりすることを習慣にして、最終的に2013年の最後には完全になくすことを目指したいと思います!





【2012・2013年アニメについて】

アニメについてですが、そういえば2012年秋アニメの評価をしてなかったので、まずはそれからw

評価についてはさらにハードルを上げ、今まで見てきたアニメの中でもSSクラスはひだまりスケッチのみ、Sクラスは自分の中での名作クラスで10作品以内に絞り、余程のことがない限りはSクラス以上は出さないことにしましたw
まあこれに関しては自分の好きなアニメをちゃんと明確にしたいって意図があったりしますw


※※SSランク(ひだまりクラス)※※
ひだまりスケッチ×ハニカム(原作既読)


※※※※Sランク(名作クラス)※※※※
該当作品なし


※※※Aランク(めっちゃ面白い)※※※
となりの怪物くん
ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER
ヨルムンガンド PERFECT ORDER
神様はじめました
中二病でも恋がしたい!
リトルバスターズ!


※※※Bランク(普通に面白い)※※※
To LOVEる-とらぶる-ダークネス(原作途中まで既読)
さくら荘のペットな彼女
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(原作既読)
絶園のテンペスト
めだかボックス アブノーマル(原作既読)
武装神姫
てーきゅう
バクマン。 第3シリーズ(原作既読)
K
マギ(原作既読)


※※Cランク(ちょっとイマイチ)※※
CODE:BREAKER コード:ブレイカー(原作既読)
えびてん 公立海老栖川高校天悶部


※※Dランク(正直切るレベル)※※
該当作品なし


・・・と評価に関してはこんな感じですが、あくまで感想は書きません。今期アニメも始まった今じゃ今更ですし、書きたい作品については次で書いてるのでw





ここからは2012年のアニメを自分でランキング付けたので、それを挙げたいと思います!
ちなみに2012年は1クール辺り大体25作品くらいは見てたので、約100作品の中から選んだ順位になってますw
(※さくら荘、リトバスなどのまだ継続してる作品はカウントしていません※)

【TAKAが選ぶ2012年アニメランキング】

1位 ひだまりスケッチ×ハニカム
2位 物語シリーズ(偽物語、猫物語(黒))
3位 モーレツ宇宙海賊
4位 DOG DAYS'
5位 TARI TARI
6位 境界線上のホライゾンⅡ
7位 となりの怪物くん
8位 ガールズ&パンツァー
9位 ヨルムンガンド(PERFECT ORDER含む)
同率10位 這いよれ! ニャル子さん
同率10位 あっちこっち
12位 灼眼のシャナⅢ-FINAL-
13位 じょしらく
14位 咲-saki-阿知賀編
15位 ゆるゆり♪♪
16位 あの夏で待ってる
17位 神様はじめました
18位 アクセルワールド
19位 織田信奈の野望
20位 中二病でも恋がしたい!

・・・と順位は20位まで書きましたが、これ全部に触れると日記としてもかなり長文になってしまいそうなんで、アニメの感想は10位までの作品にしたいと思いますw



1位 ひだまりスケッチ×ハニカム

フォト  フォト

2012年のアニメでひだまりが1位っていうのはもはや不動のものでしたね!!もう毎週ひだまりが放送されているだけで、毎日がハッピーでしたし、放送されているのとされてないのでは生きがいレベルで違ってたので...!

相変わらずだったひだまりのあの雰囲気、原作のうめ先生の絵に一番近づいた今回のキャラデザ、ゴトゥーさんのヒロさん続投など、文句の付けどころがほとんどないくらい最高の出来でした!!
ハニカム放送直後は見れないだろうと思ってた夏目回や智花回見れたのはうれしいサプライズもありましたしw

ただ強いて言うなら1学期後半~夏休みの話がカットされたことと、1~3期までで必ず1話は入ってたアニメオリジナルの回がなかったのだけはちょっと残念でしたねーw
遂にCBCでもハニカム最終回が放送されましたし、ネタバレ厳禁で極力伏せていた最終回の画像や感想もようやく解禁ですねw

フォト






2位 物語シリーズ(偽物語、猫物語(黒))

偽物語だけでも変わらず2位だったんですけど、大晦日に猫物語(黒)も放送されたので一緒の扱いということでw
自分が物語シリーズ好きな理由はやっぱり会話劇とシャフトらしい演出に惹きつけられるんだよなーと思ったんですけど、その点、偽、猫もこの2点は申し分なかったですね!
物語シリーズはあくまで原作は読まず、アニメで楽しむようにしてる自分ですが、今秋2クールで猫物語(白)以降の話もやるようなので楽しみでしょうがないです♪あと傷物語の方もはよお願いします、シャフトさん!w

フォト  フォト

化物語で羽川さん一筋と決めこんでいた自分も、偽を見てついファイヤーシスターズに浮気してしまいましたねー・・・あんな妹達が欲しいと本気で思ってしまったのでw
ただ猫を見て、やっぱり羽川さんはメガネに三つ編みが一番であって、月火ちゃんはショートよりロングが一番だと再確認しましたね...!w

あとこれだけは言っておきたいけど、やはり歯磨きプレイはヤバかった.....!!

フォト






3位 モーレツ宇宙海賊

モーレツ宇宙海賊は1話で切る人も多かったけど、正直1話で切るには勿体無いくらい2012年を代表するアニメの一つでしたね!
艦隊戦の辺りからこのアニメどんどん面白くなっていきましたけど、最終的には自分の中で2012年のアニメ第3位にしてしまうくらいハマってましたね~w

日常回は面白く、海賊回は熱くと、どっちにも楽しめる要素があって、尚且つちゃんと二つのバランスが取れているっていうのがモーパイの素晴らしい所だったと思います!
茉莉香の真面目(船長)モードとか艦隊戦辺りは特に熱くて毎回楽しみだったりしてましたね(*^_^*)

フォト






4位 DOG DAYS' (前回 15位)

1期は去年15位にしてたので、それを考えるとかなりの飛躍っぷりでしたね!w
1期だと入ってたシリアスが2期ではまったく感じられず、2期は全体的にはっちゃけてたのが良かったですw
なのはシリーズ見終わった後のDD2期だったのもあって、なのはシリーズにはないDOG DAYS特有の"明るいバトルもの"を全面に出してたりと、自分的には1期より断然2期の方が見てて面白かったですね♪(なのはViVidもアニメ化したら同じ路線になるのかなw)

フォト


個人的には戦闘シーン良かっただけにユニオン・フェスタであと1話分欲しかった所だったり・・・wでも姫様VSベッキー、ダルキアン卿VSナナミはどっちも良かったですし、3期だとまた別の組み合わせでの戦いが見たい所だったり!(個人的には英雄王VSレオ様の最強対決を希望w)

キャラに関しては2期になってベッキーが自分の推しキャラになるくらい大好きになりましたハート達(複数ハート) 2話でのシンク・ナナミと共に並びたいっていう本心を知ってから応援したくなったのが一番の理由ですね!フロニャ祭2012で美佳子さん神掛かってたのもあって、3期でのベッキーの活躍が楽しみですw

フォト






5位 TARI TARI

感動したり 熱くなったり

自分にとってのTARI TARIはこの二言に尽きるものでした!

フォト


和奏が音楽を取り戻すまでの過程はホント泣けました...!合唱部の面々の支えだったり、和奏のお母さんとのやりとりを少しずつ思い出していく辺りに、何度涙腺が崩壊しそうになったことか・・・ちなみに自分の涙腺が崩壊したのは和奏のお父さんとお母さん二人の最後のやり取りの所でしたねー...!
紗羽のお父さんにも言える話なんですが、この作品に出てくるお父さんいいキャラ過ぎます...!!

フォト


ショウテンジャーみたいな熱いノリも個人的に大好きでした!w 「熱闘ヒーローガンバライジャー」はショウテンジャーVerでミュージックアルバムに収録されてますけど、個人的には原曲VerもCD化してほしいですねー!
そして個人的にはその原曲Verを遠ちゃんに歌って欲しかったりw(ガンバレッドが勇者王なのと、遠ちゃんはガチレンジャーなどの歌を歌ってる意味でw)

ちなみに結局最後まで来夏がノダちゃんにみえてしょうがないのが自分でしたw





6位 境界線上のホライゾンⅡ (前回 16位)

2期も変わらず楽しめたホライゾンは6位でした~
主人公トーリの裸率が1期と比べても増してないか!?と思いつつも、相変わらず笑わせてもらいましたねwwあと戦闘シーンも申し分なかったですし...!
また点蔵とメアリ、セグンドとフアリの恋愛模様や、ツヴァイフローレンの二人の絆だったりが丁寧に描かれていたのもまた良かったですね!

個人的には、1期最終回からずっと二代VSを楽しみにしてただけに、この二人の戦い見れたのがやはり大きかったです!!戦闘シーンもスタッフの力の入れ具合を感じるほどでしたし...!!

フォト






7位 となりの怪物くん

自分の中での2012年秋アニメのダークフォースでしたね...!正直ひだまりの次にハマってましたw
少女漫画としての一面を持ちつつコメディ満載な所が見てて凄く面白かったですw香菜ちゃん演じる委員長ちゃんの「○タマ」発言には大爆笑してしまいましたねーww

フォト  フォト

ちなみに自分が可愛いと思ってるのは夏目さん!(※ひだまりじゃないですよ※)初登場回でゲロとかどうなのよって思ってましたが、文化祭回などマジで可愛すぎでしょ、この子!

フォト






8位 ガールズ&パンツァー

ザ・茨城アニメ!!・・・・・といっても大洗出てきたの殆ど最初だけでしたが・・・wまあでも茨城出身としては知ってる町がアニメの舞台になるだけで嬉しいものですw

1話見たときの感想は至って普通のアニメってだけだったんですが、戦車バトルが始まってから評価がうなぎ登りに上がっていきましたね!!
自分の中でガルパンの評価が高い理由としては基本は日常系アニメなんだけど、戦車バトルではハラハラドキドキさせられる所が良かったかと!そういう点では3話のラストとか良かったですし、10話で会長が本気出したとことかも良かったですねー♪
早く11話、12話が見たいです!!・・・・・・さすがに3月は長過ぎですよw

ちょっとここでガルパンの裏話を一つ・・・アニメが放送されてから聖地として盛り上がってる茨城県大洗町ですが、これは茨城に住んでないと知らないことだと思いますが、大洗ではガルパンは放送されてません!!
いや、正確にはネット配信やCSやBS、あとケーブルテレビ「いばキラTV」で見ることができるみたいなんですけど、いばキラTVだと画質がかなり悪いとか・・・・・そもそもTOKYO-MXは茨城だと県南の方のごく少数の地域しか見れないんですよ、実はw

フォト






9位 ヨルムンガンド(PERFECT ORDER含む)

PERFECT ORDERではココのヨルムンガンド計画が話の中心でしたけど、1期同様に銃撃戦と駆け引きが見てて面白かったですねー!
ちなみに自分は銃撃戦も好きなものの、どっちかといえば1期8話のような心理戦の方が好きだったりしますw

個人的に一番好きだったのはPERFECT ORDER 7話のワイリ回。ココの仲間の中で唯一の常識人かと思ってましたけど、やはりあのメンバーの中にいるだけあってイカれてましたねーw

ワイリマジぱないっすwww爆弾を手にしたワイリのイカれっぷりは半端なかったですけど、あそこまでイカれてるとかえって爽快な気分になった自分だったりしますw

フォト






同率10位 這いよれ! ニャル子さん

ニャルアニなんてものは最初から存在しなかったんだ・・・・・w

ニャル子さんは原作読んでないものの、ニャルラジは初回から聞いてたのもあって、自分にとってもようやくのアニメ化でしたねー!
ニャル子さんと真尋の入れ替わり回や、8話のような全力全開でのパロ回(WORKING!!、ハルヒ、ガオガイガーなどなど)など見てて楽しかったですねwww

去年の12月には念願の初(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!もできましたし、今年放送予定の這いよれ! ニャル子さんW(ダブル)も楽しみですねー♪

フォト






同率10位 あっちこっち

誰が何と言おうと自分の中では文句無しに面白かったのがあっちこっちですねー♪きらら作品の中でもずっとアニメ化してほしい作品でしたし、内容としては大満足でした!w
つみきさんはやっぱりアニメでも可愛かったですし、つみきさんと伊御さんを見て2828してた自分でしたw原作が4コマってことでアニメで動いてる所がなお良かったです♪

一番好きだったのは毎回、次回予告でやってたあっちこっち幼稚園w原作好きとしても、ちっちゃいもの好きとしても楽しめましたw

フォト







さてと、2012年のアニメの感想について書き終えた所で、2013年冬アニメについてもちょこっとだけ書いときますw

フォト
顔が見れないCV:大塚芳忠のキャラとか、これなんてアイドルマスター?

フォト
これなんてけいおん?

フォト
これなんてルパン三世?


・・・・・と正直に思ったことをぶちまけた所で本題にw

今期アニメでまず思ったことは・・・「今期ショートアニメやたら多くない!?」ってことですねーwww
まあアニメ自体が短ければその分、他のことに時間が回せるので自分はアリだと思ってますけど、あまりに今期集中してる気がしたので書かせてもらいましたw

フォト  フォト
冬アニメで個人的に期待してるのはビビッドレッド・オペレーションとささみさん@がんばらないの二作品。
ビビッドレッド・オペレーションはストライクウィッチーズの高村監督が監督とキャラデザやるということでやはり期待せざるを得ないですね!!
またささみさんは新房監督×シャフトで主役あすみんとあれば自然と期待してしまうのはしょうがないかとw

フォト  フォト
あとは自分が推したいのはヤマノススメですねー♪w佐藤順一監督作品に似た雰囲気もいいですし、なによりゆかち×もこたん(井口裕香×阿澄佳奈)の組み合わせが俺得過ぎるのでww
1話でクラスメイトに儀武さんいて笑ってしまったのは内緒の話w



・・・・・で自分が冬アニメの覇権を握るであろうと思ってるのはやはりぷちます!です!!

フォト


なんなんだ、この可愛い生き物はーーーーーーっ!!!!ゆきぽ、かわいすぎるだろおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

アニメ始まる前は一人のプロデューサーとして楽しみにしてたんですが、いざアニメ始まってみたらプロデューサーとして癒されているのではなく、ちっちゃいもの大好きなミニコンの自分がそこにいましたwww

各話は短いものの、毎日更新されてるので、仕事で疲れた体をぷちます!で癒されてる毎日を送ってますね♪ひだまり4期終わって燃え尽きるかと思われた今期でしたが、ぷちます!のおかげでどうにか生きていけそうですww




・・・とまあ今期アニメについてはざっとこんな感じですねw今期はパッと見た感じでも視聴アニメの数が激減しそうなので、どうせならショートアニメ中心にして、その分ゲームしたりと自分の時間作ろうかなと考えていたりもしますw

2013年のアニメでいえば、今年の秋にはひだまりスケッチ×ハニカム特別編があるだろうし、夏からは物語シリーズのセカンドシーズンにたまゆら2期もあるわけだし、それらを糧に今年も頑張りたい所ですね!!

それではノシ
スポンサーサイト
08:53  |  ひだまりスケッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hidamarisou201.blog.fc2.com/tb.php/10-32d76541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
